道産食材の提案支援(国分グループ本社(株) 様)
大手コンビニ冬ギフト用の食材卸支援 事例(道産食材の提案)
- マッチング
- 企画



お客様の課題
国分グループ本社様には「今年の冬ギフトには北海道エリアで市場にあまり出回らない食材」を採用したいという想いがありましたが、広い北海道の地で、他であまり出回らないレアな食材を探し出すのは困難な状況でした。
東洋のアプローチ
食べレア北海道の特長である、「ほぼ全てのエリアを網羅している」「生産者数・掲載商品数共に北海道最大級」ということを活かし、お客様が求める「希少かつ美味しい、他にあまり出回っていない食材」に当てはまる食材を複数の生産地・商品の提案をしました。
営業担当が最もこだわった点
商品が持つストーリー性をアピールするとともに、国分グループ本社様の希望に沿えるよう、メーカーと複数回交渉を重ねました。また、未発売商品(オリジナル商品)で、他では販売していない企画になるようメーカーと交渉し、実現しました。
労力を費やしたところ
美味しさを追求するため、メーカーには何度もサンプルを製造をお願いし、対応していただきました。主役の食材だけではなく、タレなどにもこだわり、納得がいくまで調整したため、相当の時間を要しました。
効果・成果
今回提案した食材は大手コンビニ冬ギフトの北海道エリアのメイン商品(重点商品)となりました。ギフトでは初めての取り扱いとなり、すでに多くの消費者からの反響をいただいています。
お客様の声
北海道のほぼ全てのエリアを網羅しているため、北海道エリアについては、食べレア北海道さんから今後も提案をいただきたいと思っています。バイヤーさんが直接生産者様とつながっていることも大きいです。日常的に産地への訪問ができないため、食材や製造などの情報をいただけるという点についても助かりました。