PHPとは?シンプルでわかりやすい初心者向けのプログラミング言語
WEBアプリやWEBサービスの開発に使用されることの多い、PHPというプログラミング言語を聞いたことがある方は多いと思います。
PHPは初心者でも使用しやすい、プログラミング言語のひとつと言われています。
このコラムでは、PHPの特徴やPHPでできることをわかりやすく解説します。
01.PHPとは何か?
≫世界の約80%のWEBサイトで利用されているPHP
PHPは1996年に登場したプログラミング言語です。
現在、WEBアプリやWEBサービスの開発を中心に、多くのシステム開発で利用されています。シェア率はとても高く、世界の約80%のWEBサイトでPHPが利用されています。
PHPの最大の特徴は、構文がシンプルで分かりやすいということです。また、データベースとの接続がしやすく、HTML内で簡単にコードを動かせるので、動作の確認がしやすいところも魅力です。
≫サイトへログイン時の処理もPHP
PHPはWEBサーバー上で動く言語で、サーバーに保存されているデータを引き出したり、サーバー上のデータをもとに、認証判定を行う機能を開発したりするときに役立ちます。
例えば、WEBサービスにログインする際、IDやパスワードなどを求められることがたびたびあります。
入力したIDやパスワードが、元々登録されている内容と間違いがないかを判定して、ログイン後の画面に移行する処理は、PHPが使用されていることが多いです。
≫サーバー側にあるデータベースに接続しやすい
このような処理を行うプログラミング言語のことを「サーバーサイド・プログラミング言語」とも言います。
PHPはサーバー側で動作する処理を実装する言語なので、サーバー側にあるデータベースに接続しやすいというのも特徴です。
02.初心者向けのプログラミング言語PHP
≫構文がシンプルで分かりやすい
プログラミング言語には200以上の種類がありますが、PHPは構文がシンプルで分かりやすいため、初心者向けの言語と言われています。
プログラミング言語によっては、コーディングを行う際、型名の記述など制約があるものもあります。その場合、行数が増えてしまいがちですが、PHPは型の調整を自動で行ってくれるのです。
「構文がシンプルで分かりやすい=覚えることが少なくて良いということ」シンプルな構文はバグを見つけやすいメリットもあります。
≫コンパイル不要。すぐに確認ができる
プログラミング言語の中には、コーディングを行った後、一括コンパイル(変換)が必要なものもあります。
PHPはスクリプト言語のため、コンパイルは不要。記述後すぐに確認ができるので、初歩的な記述ミスなどにも気が付きやすく、すぐに対応ができるところも初心者向けと言われる理由です。
03.PHPをHTMLに組み込むことでWEBページに動きを与える
≫HTMLのソースにテキストベースで記述ができる
PHPは、テキストエディタがあれば、すぐにプログラミングを書くことができる手軽な言語です。HTMLのソースに、テキストベースで直接書き込むことができます。
HTMLについてはこちらのコラムをご覧ください。
HTML内でコードを簡単に動かせるので、動作の確認がしやすく、実際、現在閲覧できる多くのWEBサイトが、HTMLとPHPを組み合わせてつくられています。
≫HTMLとPHPの組み合わせで「静」から「動」のページに
HTMLでつくられたWEBサイトは、常に同じ内容が表示される静的WEBページですが、そこにPHPを組み合わせることで、状況に応じて異なる内容を表示する動的WEBページにすることが可能になります。
わかりやすい例でいうと、TwitterやFacebookなどです。
アクセスをした人やタイミングによって表示される画面が異なります。これまでの検索履歴やフォロワーが人によって違うので、それに伴い表示されるコンテンツも変わるのです。
04.PHPの記述のルール
PHPの記述ルールを紹介します。
①拡張子は「.php」
PHPのコードを記述する際、「.php」と拡張子をつけます。例えば「index.php」のように、「.php」をつけることで、サーバーがPHPファイルと認識します。
②開始タグは『〈?php』、終了タグは『?〉』
PHPの開始タグは、『〈?php』で、終了タグは、『?〉』です。
〈?php
~PHPの内容をここに記述~
?〉
③ひとつのコードの最後に『;(セミコロン)』
ひとつのコードの最後には、『;(セミコロン)』を記述します。
〈?php
~PHPの内容をここに記述~;
?〉
;(セミコロン)を記述することで、プログラムの終わりを示します。
また、HTMLにPHPを記述するために、PHPの環境を整えておく必要があるので、注意が必要です。
05.今後も幅広く需要が見込まれるPHP
PHPはさまざまなOSやWEBサーバーで実行可能なので、幅広いシステム環境に対応できるところも利点です。
PHPは、社内の発注管理や社員の勤怠管理システム開発の場面でも役立つ言語なので、今後も幅広く需要が見込まれるでしょう。
プログラミング言語を始めたばかりの方や、これから始める予定の方は、HTMLと合わせて習得するのもおすすめです。