北海道 印刷|東洋株式会社

商圏調査
札幌・帯広・旭川・釧路

商圏調査・分析サービス

商圏人口等の調査は
出店計画・プロモーション実施に重要

商圏調査によって新規店舗の出店やチラシ、DMなどのプロモーション活動やエリアマーケティングを行う上でよりターゲットに響く販促計画のヒントを見つけ出すことが可能。
定性的な判断で行なっていた店舗施策を定量的に把握する「店舗購買分析」によって、店頭の売上分析やチラシの効果測定、商品の適正価格のご提案も可能です。

東洋では札幌・帯広・旭川・釧路を拠点に、お客様のお悩みや要望に合わせ、商圏調査・BIツールを活用して最適なご提案を行っております。
チラシやDM印刷・作成につきましてもお気軽にご相談ください。

商圏調査でこんなお悩みは
ありませんか?

  • 近隣の競合店は何店舗あるか知りたい、自店にどういった商品を並べると効果的なのか、また売上予測について教えてほしい。
  • チラシやDMのポスティングを無駄な費用を掛けずに効果的な地域にのみ配布したい。
  • 店舗周辺の販促エリアの人口や世帯数などの特徴、売上予測、未来の人口予測について知りたい。
  • 新店舗を出店したいがターゲットがどのエリアに多いか分からない。

こういった課題は「東洋の商圏調査」で解決できます

商圏調査で
できること

店舗周辺の人口特性や競合店の位置などの外的な要因の分析、アンケートなどの顧客動向分析から、商圏調査。 店舗の規模や業態に合わせた調査で、店舗運営に役立つエリアマーケティングに関する情報をご提供いたします。

商圏調査から販売商品の適性価格提案まで

商圏調査では、お調べしたい店舗周辺や販促エリアの人口特性や売上予測などの分析結果から現在の状況に対する考察・改善案を作成。お調べする範囲もお客様のご希望に合わせて設定することができます。
また、ID-POSデータを利用し、顧客属性や購買頻度を分析し、「顧客と商品の関連」や「商品と商品の関連(リフト値)」、競合調査や天気などの外的要因に基づく細かな視点での分析によって、推奨する販売商品提案から、その商品の適正価格提案までご提示できます。

販促エリアのご提案も可能

集客効果が見込める地域を絞り込むことも可能。ターゲット周辺地域の新聞媒体等を調べ折込チラシに必要な枚数を出すこともできますし、ポスティングやDM配布を効果的に配布することもできます。

 

商圏調査する
メリット

01

近隣の競合店から自店と距離が近い店舗が分かるので、対策を行いやすくなります。
自店周辺の年齢人口比率から地域のニーズにあった商品を並べることで売り上げ増加に繋がり、また、売上予測が分かることで明確な目標を設定しやすくなります。

02

効果が出やすい地域が分かるので、無駄なポスティングが減り、コストを削減しながらも効果的に配布することができます。

03

店舗周辺の世帯年収や世帯構成のほか、商圏範囲ごとに需要予測を知ることができるので、どういった人が多く住んでいる地域なのかが分かります。
また未来人口を予測値ベースで知ることができるので、競合よりも一足先に施策を行うことが可能に。

04

店舗にあったターゲットが多いエリアを視認できるように資料化することで来店が見込める出店エリアを絞ることができます。

東洋で取り扱う
主な商圏調査

相談内容に応じて下記の内容以外にも資料の作成をさせていただきます。

商圏調査

指定エリア(既存店舗周辺または新規出店候補など)にはどんな人が住んでいるのかや、1年間の売上目標を明確に算出、また近隣の競合店数を知ることができます。(簡易的な情報で良い場合は、クイックエリア分析をおすすめします)

ターゲット分布調査

指定エリア (既存店舗周辺または新規出店候補など)にいるターゲット層の分布を可視化した資料を作成できます。

未来人口推計

国立社会保障・人口問題研究所で採用されている推計方法 「コーホート要因法」 をベースに2020年から2045年までの「人口データ」を算出することが可能です。

クイックエリア分析

簡易的な指定エリアの特徴や人口情報が一目でわかる資料を作成します。 (詳細情報を知りたい場合は、 商圏調査をおすすめします)

チラシ折込提案

店舗周辺の地区ごとにどれぐらいのチラシを配布すればいいのか、ターゲット層にあった広告展開を行いたい際に必要な資料を用意できます。

商圏調査を利用されたお客様の声

納得して出店判断をする事ができました

スマートストアの出店判断のため、出店候補地における年間売り上げ金額の予測値が必用でした。
東洋株式会社には精度の高い商圏分析結果をベースとした出店候補地における年間売り上げ予測値を算出頂き、その予測値を算出するためのロジックを我々が納得するまで丁寧に説明して頂けたので、納得して出店判断をする事ができました。
(NTT東日本様 ご担当者様)

 

商圏調査の流れ

STEP 1お打合わせ・聞き取り

お悩み内容、お調べしたい項目の聞き取りをさせていただきます。

STEP 2資料作成

お打ち合わせで聞き取りした内容をもとに、 商圏調査をいたします。

STEP 3資料提出

調査結果や改善内容をまとめた資料をご提出いたします。

 

商圏調査資料別 料金表

SCROLL →

クリック
エリア分析
未来人口
推計
ターゲット
分布調査
商圏調査 チラシ折込
提案
売上予測推計
概要 商圏の特徴を簡易的に捉える 商圏の人口推計をグラフで可視化 指定したターゲットの多いエリアを知る 商圏の特徴を捉える
+考察
※クリックエリア分析より細かな分析
指定したターゲットの多いエリアを知る
+考察
+効果的な折込部数
の提案
計画店と競合店舗の商業力、 商圏人口、移動手段を考慮
+考察
1店舗あたりの作成時間 ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★★★
人口
世帶
年齡
世帯人員構成
持ち家比率
都市間比較
(区/県/全国)

※人口、年齢のみ

※ターゲット周辺の地区ごとの昼間人口、居住人口のみ
未来人口
需要予測
売上予測
チラシ折込
媒体調查
チラシ折込
エリア設定
上記に対する考察
※¥0,000で追加可能
料金(税込)
※1店舗あたり
¥14,850~ ¥14,850~ ¥24,750~ ¥118,800~ ¥118,800~ ¥500,000~

※ターゲットエリアや調査内容によってはお受けできかねる場合がございます。
※ご提案させていただいた施策で 必ずしも売上増加や来客数の増加に繋がるという保証は致しかねます。

Q & A よくある質問

具体的にどんな項目を調べることができますか?

人口や世帯などの基本情報、 需要予測、 媒体調査、年間売上予測値などをお調べすることができます。 そのほか知りたい情報がございましたら打合せ時にご相談ください。

調査対象エリアはどこでも大丈夫ですか?

調査実績は北海道内が多いですが、 北海道外の調査も可能ですし、都市部や地方といった区別も無く、 調査することができます。

統計データは主にどのようなものを使いますか?

直近の国勢調査データ、 家計調査などの統計データも随時最新のデータを利用して分析を行なっております。

店舗の購買分析結果を見ることで何がわかりますか?

どんな人が何を買っているのか、どの商品の売れ行き・リピート率がいいのか、ある商品は何と一緒に買われることが多いのか、どの時間帯にどの年代の来店率が高いのか…など、消費者の購買行動を明らかにできます。いただくID-POSデータによりますが、具体的には、各年齢層・性別に人気の商品や一人当たりの年間(月間)の購入金額、回数などを調べグラフ化することができます。

どのくらいの期間で作成いただけますか?

お調べしたい内容や店舗数によって作成に必要な期間は異なりますが、おおよそ1件につき1~2週間ほどでご提出できます。

お気軽にご相談ください。
全国対応致します。