北海道 印刷|東洋株式会社

CRM・MA導入支援サービス

顧客管理・育成を最適化し、
作業効率をグッと上げるCRM・MA

WebサイトやECサイトを運営する上で、商品やサービスの購入やお問い合わせによってお客様とのつながりが形成されたにも関わらず、その後の連絡やアフターフォローを疎かにしては、双方にとって発展がありません。
また、お客様が数十件であれば手動で対応することも可能ですが、数百件以上となってくると管理も対応も負担になってきます。
こういった問題を最適化するツールとして、「リード(見込み客)発掘・育成」にMAツール、アフターフォロー」にCRMツール活用の導入支援を行っております。

そもそも
CRM・MAとは?

CRMとは?

CRM(Customer Relationship Management)とは顧客をの関係性を管理すること、またはそれを行うためのツールを指します。顧客に関するデータを一元的に管理・把握することで、適切な施策を打つことを目的に導入されるものです。
収集するデータを一つのツールでまとめることで、顧客の行動を深く理解し、営業・マーケティング活動などに活かす事ができます。

MAとは?

MA(Marketing Automation)とはマーケティング活動に関わる業務を、自動化・仕組み化して効率的に行うこと、またはそれを実現するためのツールを指します。
マーケティング活動と一言で言っても、その活動の種類は幅広いです。MA(MAツール)は、そのうちの定型的な作業を自動化して、人がよりクリエイティブな作業に専念できるよう手助けしてくれます。

CRM・MAツールの
導入時のポイント

悩みや目的に合わせた
ツール選び

CRM・MAツールの導入時のポイント

  • 目的を整理する
  • 運用体制を決めておく
  • コンテンツを準備する

これらを決めることでCRM・MAツールの効果を発揮することができます。

もちろん上記の内容も東洋株式会社でご相談可能ですので、
気になる方はお気軽にご相談ください。

 

CRM・MAツールのメリット

01顧客育成

顧客の属性や購入実績に基づいて商品を提供し、顧客育成(ナーチャリング)を促す事が可能です。
個々の顧客との良好な関係を築く事ができれば、企業・商品のファンの創出につながり、中長期的な売上の向上が見込めます。

顧客にとっても自分にマッチした商品の情報を、的確なタイミングで届けてくれることはメリットです。
CRM・MAツールは自社・顧客双方にとってメリットがあり、また、効率的な営業活動を行うための仕組みづくりの手助けをしてくれます。

02業務効率化

オンラインで顧客行動を追う必要がある現代では、顧客情報を手作業で管理するのは非常に難しいです。その点CRM・MAツールでは、顧客一人一人の行動をそれぞれのツールで追い、その時に応じた効果的なマーケティング施策立案の手助けをしてくれます。
さらに、パターン化された業務をCRM・MAツールで自動化することで、マーケティング・営業担当者の工数を削減し、より生産的なマーケティング業務を行うための時間を確保する事ができます。

03戦略立案

CRM・MAツールで顧客のニーズや傾向を分析することで、新しいマーケティング施策を創出しやすい環境が整います。
施策により集計したデータを目的ごとに見やすい形で表現することができ、問題点の発見・新たなマーケティング施策の立案に非常に役立ちます。

実際に当社で扱うMAツールの中で、考えついた施策をすぐに管理画面から実装することができるものもあり、PDCAを高速で回す態勢も構築できました。

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全国対応致します。