Webサイトリニューアル(釧路ガス 様)
- 企画
- 制作
釧路ガス株式会社
https://kushiro-gas.co.jp/
お客様の課題
Webサイト公開後からかなり年数が経過しており、デザインが古く、スマホ非対応であったり、過去のページが多量に残っていたり、自前での更新ができなかったりと、いよいよ全面的な改修が必要と考えていた。
東洋のアプローチ
デザインの大幅リニューアルはもちろん、自前で更新しやすくするための構築や、チャットボットの導入、コンテンツのセグメントや見せ方の改修ポイントをわかりやすくご提案しました。
営業担当が最もこだわった点
お客様が現Webサイトにおいて難を感じている部分を払拭し、使い勝手を良くする事。
労力を費やしたところ
今回新設した計5つの申込フォーム内には、「希望訪問日」の選択欄があり、ユーザ側はこちらが設定した休業日以外の日付を選択できる仕様となっています。5つそれぞれで対応する課が異なること、かつ流動的なことから、管理画面からお客様にて各課の休業日を随時更新できる仕様にいたしました。
独自に加えたひと手間・ひと工夫
「ユーザが知りたい情報」と「釧路ガス様が知らせたい情報」をわかりやすく伝えることに注力しました。旧サイトはTOPページにバナーが多く情報が整理されていないため、目的のページにたどり着きにくい構造でした。今回、「個人のお客様」「法人のお客様」など、対象者別に分類することで目的の情報に直感的にたどり着けるようにしています。加えて、更新可能な「おすすめコンテンツ」欄を設け、ユーザにアピールしたい情報もわかりやすく整理しました。
効果・成果
導線がわかりやすくなったことで目的のページにアクセスしやすくなるなど、課題となっていた部分が大幅に改善されました。
お客様の声
情報検索をしやすいホームページへの改修が必要な状況でした。この度全面Webサイトリニューアルしましたが、担当者の方々からアドバイスなど親身になって様々な要望に対応してくださいました。とても良い仕上がりで、非常に満足しております。