北海道 印刷|東洋株式会社

コラムCOLUMN

ユーザビリティの意味とは?向上させるポイントやアクセシビリティとの違いについて

そのWebサイト、使いやすい?ユーザビリティを高めるためにチェックすべきポイント
現代のデジタル社会において、Webサイトはビジネスや情報発信の重要なツールとなっています。しかし、どれだけ優れたコンテンツやサービスを提供していても、ユーザビリティが低ければユーザーは離れてしまいます。ユーザビリティとは、一般的に「使いやすさ」とされることが多いですが、webサイトにおけるユーザビリティとは、そのサイトがどれだけ使いやすいか、すなわち訪問者がサイトを快適に使いこなせる度合いを指します。

本記事は、ユーザーにとって使いやすいwebサイトにするためにチェックすべきポイントについてご紹介いたします。(尚、一部のデータについては資料にて提供しております)

ユーザビリティとは?

ユーザビリティは、一般的に「使いやすさ」と言われますが、JISやISOという標準規格では、ユーザビリティとは、特定のユーザーが特定の状況において、その製品・サービスを使って、「効率よく目的を達成できるか」「嫌な思いをしないか」「また使いたいと思えるか」といったことを指しています。ユーザビリティの高い製品は、使い勝手が良くストレスが少ないため、ユーザーにとって快適な体験を提供できます。企業や開発者にとって、ユーザビリティの向上は顧客のロイヤルティや製品の成功に直結する重要な要素となります。

Webサイトのユーザビリティとは?

Webサイトにおけるユーザビリティは、訪問者がサイトを効率的かつ効果的に利用し、満足する体験を提供することに焦点を当てています。良いユーザビリティを持つWebサイトは、ユーザーが求める情報やサービスを簡単かつ迅速に見つけられるように設計されています。

Webサイトにおけるユーザビリティの要素を適切に管理することで、ユーザーがサイトを再訪したり、サービスを利用したりする意欲を高めることができます。

Webサイトのユーザビリティを高めるためにチェックすべきポイントについては下記ダウンロード資料より紹介させていただいております。
資料ダウンロード

Webサイトのユーザビリティを高めるためにチェックすべきポイント

Webサイトのユーザビリティを高める方法は多岐にわたりますが、特に重要なポイントについてご紹介します。

①ナビゲーションはわかりやすいか

Webサイトのナビゲーションとは、「メニュー」や「リンク」などユーザーがサイトを直観的に使えるよう支援する機能です。適切なナビゲーションが設けられていることで、Webサイト内をスムーズに移動でき、ユーザーは簡単に情報を探したり閲覧したりすることができます。

②サイト全体が一貫したビジュアルであるか

Webサイトのビジュアルに一貫性を持たせることは、ユーザーが直感的に操作できるようにする上で非常に重要です。Webサイト全体を一貫性のあるビジュアルすることで、よりプロフェッショナルで信頼性の高い印象を与え、ユーザーにとって快適で使いやすいWebサイトになります。

③ユーザー行動への適切なフィードバックがあるか

Webサイトのユーザー満足度は、適切なフィードバックの有無によって大きく左右されます。
ユーザーが行動を起こした時のフィードバックは、具体的でわかりやすいものにすることが大切です。

④エラーメッセージはユーザーを混乱させない内容であるか

誤った方法でのエラーの予防と回復は、ユーザーから攻撃的に受け取られてしまい、不満を引き起こす原因になります。エラーメッセージではユーザーを非難するのではなく、サポートすることが重要です。ユーザーが「恥ずかしい」と感じることなくエラーを予防し、エラーからの回復を効果的に支援しましょう。

⑤アクセシビリティは適切か

Webアクセシビリティとは、「Web上の情報や機能が全ての人にとってアクセスしやすい状態」を意味します。例えば、Webサイト上のテキストが誰にとっても読みやすいことなどの配慮が挙げられます。
Webアクセシビリティには国際基準も設けられており、Webアクセシビリティの向上は「どんなユーザーでも」「どんなデバイスでも」利用しやすくするために重要な要素です。

前述したポイント①〜⑤の詳細については下記ダウンロード資料より紹介させていただいております。
資料ダウンロード

使いやすいWebサイト制作なら「TOYO」にお任せください!

Webサイトのユーザビリティを高めるためには、上記の内容を含め、多岐にわたる要素をバランスよく考慮する必要があります。
見た目がおしゃれだったりかっこよかったりする“だけ”のWebサイトではなく、ユーザー視点で使いやすいWebサイトになっているかどうかもチェックしてみてください。
しかし、「自社にWebサイトを制作できる人がいない」「デザインを作るのが難しい」「Webサイト制作後の分析/解析ができない」という方もいるのではと思います。

そんな方は「TOYO」にご相談ください!

創業70年以上、お取引企業総数9,800社以上の実績によるプロモーション・マーケティング支援ノウハウによって成果最大につながる広告運用を実現します。

Webサイト制作以外のWeb・SNS広告運用、SEO対策等に関するサービス相談も受けつけているので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

関連実績