RPA導入支援(宮坂建設工業株式会社 様)
RPA導入支援事例
- 保守
- 調査
- 運用
お客様の課題
毎月の定型業務による業務の負荷が大きく、削減・改善が課題となっていた。
東洋のアプローチ
まずは宮坂建設工業様の各部署からルールの決まった定型業務について、ヒアリングを行い、業務を見える化しました。
そのうえで自動化できる業務を決めました。
営業担当が最もこだわった点
最初からすべての定型業務の自動化を目指すのではなく、削減効果が高くかつ改善が急務な業務を洗い出し、優先順位を意識して段階的に進めました。
労力を費やしたところ
実際の業務を深く、正しく理解し、ロボットに命令を出すまでのプロセスが大変でした。
効果・成果
最優先したロボットも繁忙期前に無事稼働し、定型業務の自動化に大きく貢献出来たと考えております。
お客様の声
今まではすべて手動で行い、繁忙期になれば休日も返上して対応するなど、なかなか改善が進まなかったですが、RPAの導入を東洋さんと一緒に取り組み、リモートでもオンサイトでも対応いただいて、ほんとうに助かってます。
今は自分たちでもロボット開発できるように取り組んでいます。