リクルート動画制作(協立海上運輸株式会社 様)
リクルート動画制作事例(船内動画)
- 企画
- 制作
- 撮影
お客様の課題
以前納品させていただいた「企業紹介動画」では、3分という枠内での大まかな企業イメージの訴求でしかなかったため、採用活動時の説明に使いにくかった。
東洋のアプローチ
採用担当者が作業に関して説明が出来るリクルート向け動画制作を撮影からご提案。
独自に加えたひと手間・ひと工夫
事前に作業内容を確認し、それが具体的かつわかり易く見えるようにシナリオを構成しつつ、実際の撮影では現場で作業を確認しながら求職者の視点を考慮し、どの部分がポイントになるかを判断して随時カメラマンへ指示出しを行いました。
編集の際には、そのポイントとなる部分をしっかりフォーカスさせ、業務内容を全く知らない人でもイメージできる仕上がりを心掛けました。
効果・成果
従来は紙面画像でしか伝えられなかった事が、実際に作業している映像で伝えられるため合同企業説明会出展や、面接時での活用など、求職者とのマッチング効果を高める事が期待できると考えています。