MEO対策を自分で?Googleビジネスプロフィール活用
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)というサービスを知っていますか?
Googleの検索結果やGoogleマップ上にお店・施設・会社などの情報を管理できる無料のツールで、顧客集客の重要な手段となっています。
このコラムでは、Googleビジネスプロフィールとは?登録方法や活用するメリットについてわかりやすく説明していきます。また併せて話題のMEO対策についても解説していきます。
MEO対策コラム目次
1. Googleビジネスプロフィールとは?
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する無料のツールのひとつであり、ビジネスオーナーが自社の情報をGoogle検索やGoogleマップ上に表示することができるサービスです。
お店や施設、企業のGoogleビジネスプロフィールを登録することで、検索ユーザーはGoogleでお店等を検索した時、ビジネスの基本情報や評価、所在地、経路等を簡単に確認できるようになります。
2. Googleビジネスプロフィールを登録するメリット
次に、Googleビジネスプロフィールでビジネスの「オーナー登録」まで行うメリットについて紹介します。
- ①検索結果で目立つ
- ②Googleマップに表示される
- ③ビジネス情報の充実
- ④ユーザーレビュー情報の表示・対応
- ⑤アクセス解析の提供
①検索結果で目立つ
Googleビジネスプロフィールを作成することで、検索結果のトップにビジネス情報が表示されます。競合他社と比較して自社のビジネスが目立つようになります。
②Googleマップに表示される
Googleビジネスプロフィールに登録されたビジネス情報は、Googleマップ上にも表示されます。これにより、地域周辺の人々に対して、ビジネス情報をアピールすることができます。
2022年、20~60代の全国の男女1,100名と、20~50代の飲食店に勤務する全国の男女550名を対象にした「グルメサイトに関する意識調査」データによると、飲食店検索トップは「Google」。グルメサイト離れが加速しているという傾向があります。
こういった点からも、Google検索においてマップ上にもビジネス情報が表示されることは重要であるといえます。
③ビジネス情報の充実
Googleビジネスプロフィールには、住所、営業時間、電話番号、Webサイトなどの詳細情報を掲載できます。ビジネスのオーナー登録まで行うと、こういった情報の編集を自由に行うことができ、正確な情報発信を行うことが可能です。
また、クーポンや特別オファーを掲載することができるので、新規顧客の獲得やリピート客の促進に役立てることができます。
さらに、特定の日程に関する情報を掲載することができます。これにより、イベントやセミナーの告知を効果的に行うことができます。
④ユーザーレビュー情報の表示・対応
Googleビジネスプロフィールには、ユーザーレビュー情報が表示されます。これにより、ビジネスの品質やサービス面に対する第3者の評価を提供することができます。
また、レビューに対する返信機能を利用して、顧客の問題や質問に対して迅速かつ確実に対処することで、ユーザーの信頼を獲得することができます。
⑤アクセス解析の提供
Googleビジネスプロフィールのオーナー登録を完了すると、ビジネス情報やユーザーレビュー情報に対するアクセス解析「インサイト」が閲覧できるようになります。これにより、ビジネスの認知度や運用状況を把握することができます。
3. Googleビジネスプロフィールの登録方法
<1>Googleアカウントにログインする
まず、Googleアカウントにログインしてください。Googleアカウントを持っていない場合は、新規作成してください。
<2>Googleビジネスプロフィールを開く
Googleビジネスプロフィールのページにアクセスしてください。
URL:https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
<3>ビジネス情報を入力する
「今すぐ管理」というボタンをクリックし、ビジネス情報を入力します。ビジネス名、住所、電話番号、WebサイトURL、営業時間など、可能な限り全ての情報を入力してください。
<4>確認コードの取得
登録した情報を確認するために、Googleから確認コードが送信されます。この確認コードは、ビジネスの住所に郵送で送られます。送られてきた確認コードを入力し、送信ボタンをクリックします。
<5>ビジネスプロフィールの公開
確認が完了すると、ビジネスプロフィールが公開されます。このプロフィールは、Google検索で表示され、検索結果に表示される情報に反映されます。
登録には、ビジネスの正確な情報を入力することが重要です。定期的にアップデートすることで、常に最新の情報を提供できるようにしてください。
Googleビジネスプロフィールは、自分で登録しなくても既に表示されることがあります。それは、Googleがインターネット上に自動的にビジネスプロフィールを作成しているからです。
—————————————————————
新規オープンしたばかりだったり、インターネットを利用したサービスに関わったことがなかったりする場合以外は、登録しなくても多くのビジネスが表示されているはずです。但し、Google側も正確な情報なのかどうかを逐一確認しているわけではないので、古い情報(誤った情報)が掲載されているケースが多々あります。
4. 併せて行うべきMEO対策
Googleビジネスプロフィールを登録したら、併せて行いたいのがMEO対策。それは集客力を高めることができるからです。
MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略語で、Googleマップ検索での上位を目指すための施策です。MEOによって上位表示されるための条件は下記のとおりです。
①関連性
Googleビジネスプロフィールの内容とユーザーが検索した内容がどれだけマッチしているかを指します。
②距離
ユーザーが検索した場所から店舗や施設の所在地までの距離。ユーザーがいる場所からより近いお店が上位に表示されやすくなります。
③知名度の高さ
そのビジネス情報の知名度の高さです。他のWEBサイトで多く紹介されている、リンクされている、口コミや評価の数が多いほど上位に表示されやすくなります。SNSも含め、インターネット上に自社のビジネスに関する掲載情報を増やすことが有効とされています。
④評判の良さ
ビジネスプロフィール上で良い口コミを増やすことです。これは利用者が作成するものなので、良い口コミを増やすためのビジネス取り組み、口コミに対する対応を丁寧に行うことが重要となります。
—————————————————————
Googleビジネスプロフィールを上位表示させるためには、こういったポイントを参考に、情報を充実させ、日々更新していくことが大切です。
5. MEO対策で失敗しないポイントとは?
<効果的なキーワードを選ぶ>
MEO対策を行う際に重要となるのが、ターゲットとなるキーワードの選定。
MEO対策では4〜6のキーワードを使用して施策を進めることが多いと言われています。
尚、最適なキーワードの内容や数の設定は、業種等によって異なります。
一つのキーワードに固執して対策するのではなく、対象の店や施設を探すユーザーの検索傾向を踏まえて、複数のキーワードで上位表示を狙っていくことで、良い効果検証にもつながっていくと思います。
6. Googleビジネスプロフィールの重要性
Googleビジネスプロフィールを登録することで、ユーザーの目にとまりやすくなります。
また、無料で使えるGoogleビジネスプロフィールは、広告などコストをかけずに高い効果が期待できるのが魅力的です。
MEO対策についても、上位表示に重要なポイントを把握することで、ご自身で取り組むことも可能です。
閲覧数などユーザーの行動も把握できるので、分析・改善に役立て、より効果的にマーケティングすることができるようになります。