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Googleショッピング広告のクリック単価は?費用やクリック率について

Googleショッピング広告のクリック単価は?費用やクリック率について
TOYOでは、GoogleやYahooの検索広告・ディスプレイ広告をはじめ、InstagramやTwitterなどのSNS広告、LINE広告、TikTokやYouTubeへの動画広告の運用代行を行っております。

本記事は、Googleショッピング広告運用させていただく中で、実際に「平均クリック単価はどれぐらいなのか?」「クリック率はどれぐらいなのか?」について実データ等をもとに紹介させていただきます。(尚、一部のデータについては資料にて提供しております)

Googleショッピング広告の課金形式、平均クリック単価やクリック率は?

◆広告の課金形式

Googleショッピング広告は「クリック課金制(CPC: Cost Per Click)」を採用しています。
広告が表示されるだけでは費用は発生せず、ユーザーが広告をクリックして商品ページを訪問した場合にのみ課金されます。

◆Googleショッピング広告の平均クリック単価と平均クリック率

1クリックあたりの費用相場は、業界や競合状況により異なりますが、多くのWebページでも「10円から30円」と記載されています。
では実際どうなのか、当社で2023年・2024年に配信したデータの一部を下記ダウンロード資料にて紹介いたします。
また、一般的な平均クリック率は0.5%~2%と言われており、良いクリック率の目安は2%~4%以上(但し商品や業界による)です。
平均クリック率についても下記ダウンロード資料にて紹介しております。
資料ダウンロード

Googleショッピング広告の平均クリック単価が低い理由は?

3つの理由が考えられます。

1点目:競合が少ない

独自のECサイト運営者しか配信することができない広告なので、リスティング広告等に比べて競合が少ないためです。
また、リスティング広告やディスプレイ広告などに比べて設定方法が複雑であって、広告配信するまでにも時間を要するため、導入ハードルが高い点も競合が少ない要因の一つです。
クリック課金制の広告はオークション形式であるため、競合が少なくなればなるほどクリック単価が下がっていきます。

2点目:品質スコアの影響

Googleショッピング広告は広告スコア(品質スコア)によってCPCが決まります。
Googleショッピング広告は、画像、価格、商品名が表示され、ユーザーは具体的な購入意図を持ってクリックします。そのため、無駄なクリックが少なく、申込みや商品販売などコンバージョンにつながりやすい広告クリックを獲得できます。
これにより、Googleが「高品質な広告」と判断するとCPCが自動的に低くなります。

3点目:自動入札戦略の進化

スマートショッピングキャンペーン(SSC)やパフォーマンスマックス(PMAX)の導入により、GoogleのAIが広告の成果を最適化し、広告主の利益率を考慮した自動入札を行います。
これにより、競合との過剰な価格競争を避け、CPCが下がる傾向があります。

ショッピング広告を成功させるポイント

ポイントは下記の3つです。

1. 商品データフィードの最適化

Googleショッピング広告の根幹は「商品データフィード」の質です。Google Merchant Centerでの管理が成功のカギです。

ポイント1. 商品タイトル

・重要なキーワードを含める(例:「Nike メンズ ランニングシューズ サイズ28cm ブラック」)。
・検索意図を反映する言葉を入れる。

ポイント2. 商品説明文

・具体的な仕様、特徴、メリットを明記。
・SEO対策用のキーワードを自然に組み込む。

ポイント3. 商品画像

・明るく高品質な画像(背景は白が推奨)
・規定サイズ(最小 800×800 ピクセル)

ポイント4. 価格と在庫の正確な更新

・一貫性のある価格と在庫ステータスを維持。
・自動更新の設定が理想的。

2. 入札戦略の選択

手動入札で開始後、一定のコンバージョン数を上げデータ収集数が大きくなってきたら「目標広告費用対効果」に切り替えます。
設定したROASを目標としてGoogle広告のAIが効率よく配信してくれます。

3. 継続的な動向調査と改善

様々な商品数を扱っている場合、検索エンジンの検索動向や広告の検索クエリを確認しながら、需要に合わせた商品の広告配信(11月はお歳暮商品など)行います。
また、売れ筋なのに販売数が伸び悩んでいる場合、商品画像やタイトル等のA/Bテストを行って改善していくことが大事です。
資料ダウンロード

効果を高めるGoogleショッピング広告運用なら「TOYO」にお任せください!

最も利用されてる検索エンジン「Google」に連動して配信できるGoogleショッピング広告は「商品画像、価格、商品名」が検索結果に表示されるため、テキスト広告よりも視覚的なインパクトが強く、購入意欲の高いユーザーがクリックする傾向が高いので、コンバージョン率が高くオンライン小売ビジネスにとって強力なマーケティング手段です。なのに配信設定に手間がかかることもあって競合が少ないため、低コストで始められるのも注目を集める理由の一つです。

「商品やサービスの認知向上」「商品販売数の向上」の際に、Googleショッピング広告を活用すれば大きな成果につながると思います。

但し、「自社に広告設定、運用できる人がいない」「商品フィードの管理、タイトルや説明文の最適化をするノウハウがない」「広告配信後の分析/解析ができない」という方もいるのではと思います。

そんな方は「TOYO」にご相談ください!

創業70年以上、お取引企業総数9,800社以上の実績によるプロモーション・マーケティング支援ノウハウによって成果最大につながる広告運用を実現します。

Googleショッピング広告以外のWeb・SNS広告運用、SEO対策等に関するサービス相談も受けつけているので、お気軽にお問い合わせください。
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