インタラクティブ動画制作(北海道歯科技術専門学校 様)
- 制作
- 撮影



■インタラクティブ動画(北海道歯科技術専門学校様)
https://www.hokkaidodentaltec.ac.jp/movie/
東洋のアプローチ
学校案内を従来のパンフレットや静的な映像ではなく、より参加型で魅力的なコンテンツとして伝えるため、「インタラクティブ動画」という形で制作いたしました。
「インタラクティブ動画」とは、動画の再生途中でユーザー自身がストーリーを選択できる手法の動画です。視聴者が自分で見たい内容を選ぶことで、より興味のある情報をピンポイントで得られるだけでなく、没入感のある体験が可能になります。
例えば:
・メインストーリー途中での分岐 – 視聴者が関心のある分野(授業内容・部活動・キャンパスライフなど)を選択し、興味に沿った情報を得られる構成に。
・ストーリーに変化をつける – 例えば「ハッピーエンド」と「バッドエンド」を用意し、視聴者の選択によって異なる展開を見せるユニークな作りも可能。
・インタラクティブな質問形式 – 動画内にクイズや質問を組み込み、視聴者が能動的に参加できるような工夫も。
このように、視聴者の関心や選択に応じたストーリー展開が可能となり、従来の一方的な情報提供型の動画とは一線を画す、双方向型の映像体験を提供することができます。
効果・成果
現在、インターネット上には膨大な動画コンテンツが溢れています。その中で、「ただ流すだけ」の映像ではなく、視聴者が積極的に関与できる動画は、より高いエンゲージメントを生み出します。
1.視聴者の関心を引きつけ、最後まで飽きずに見てもらえる
・選択肢があることで、視聴者は「自分に必要な情報を選ぶ」という能動的な姿勢になるため、離脱率を低減。
2.より深く学校の魅力を伝えられる
・例えば、オープンキャンパスに来る前に「自分が体験したいこと」をシミュレーションできる動画を用意すれば、当日の参加意欲を高めることも可能。
3.エンタメ要素を加えて、楽しみながら情報を提供できる
・受験生向けに「受験生が主人公のストーリー」として動画を展開し、学校生活を疑似体験できるような作りにすることも。