上士幌高校の生徒の職場体験学習を受け入れました
東洋株式会社では、2025年10月9日(木)~10日(金)の日程で、北海道上士幌高等学校2年生1名の職場体験学習を受け入れました。
「デバッガー(コンピュータのプログラムや、アプリ、ゲームの不具合を発見し、修正する仕事)に興味がある」という生徒さんの想いに沿う形で、実習の中では、以下のような業務を体験してもらいました。
・会社説明
・自社(東洋)のシステムの仕組みを中心に、業務の流れについて説明
・javascriptを使ったプログラム開発体験


参加した生徒の声
●今回、システムやプログラム開発に関する仕事を体験してみてどうでしたか?
ノーコードで少しだけ開発をしたことはあったけれど、実際にキーボードでコードを書くのは初めてで、思っていたよりもずっと難しく感じました。自分で書いたコードが最初はうまく動かなくて焦ったけれど、間違いを直してちゃんと動いたときは、すごくホッとしました。
●インターンシップを通して、一番印象に残ったことは何ですか?
今回は2日間とも実際にキーボードを使って作業をして、だんだん慣れてきたのが自分でもわかりました。最初はキーを打つのに時間がかかっていたけど、2日目には少しスムーズに入力できるようになって、打ち間違いにも気づけるようになりました。作業が楽しくなってきて、もっとやってみたいと思いました。

今後も、印刷業やマーケティング、システム分野などの弊社の事業内容への理解を深めていただいたり、実践的な職業教育機会の創出に貢献するため、積極的にインターンシップや職場体験の受け入れを実施してまいります。