Q.なぜ東洋に入社をしましたか?転職理由や志望動機、最終的に東洋に入社を決めたポイントについて聞かせてください。

商品やキャンペーン企画の一部を担当する中で、部分的ではなく、マーケティング全体に携わりたいと思い、転職を決意しました。
当時の東洋は、チラシ広告を通じて、多くの小売業様と取引がありました。そうした環境下で、より消費者に近い立場から、マーケティング戦略やプロモーションなどを学ぶことができるのでは、と感じ志望しました。
東洋に限らず、業界全体が小売業へのリテールマーケティング支援を強化していたタイミングだったということも、入社を後押しした理由のひとつです。

Q.部下、後輩を教育、指導する際にはどんなことを伝えていますか?

基本的には、自分のやりたいことは、思い切りやってほしいです。もちろん、困ったり助けが必要なときは、サポートしますが、きちんと正確な情報を共有してもらえたら、あとは自主性を重んじたいというのが私の考えです。
その上で、最近感じるのは“無駄だと思わずに挑戦”をたくさんしてほしいということ。効率化を重視しすぎるあまり、やる前から“それはやっても無駄”と決めつけないで、成功事例をよく学びながら実践してみてほしいです。
成長過程で、本当に無駄なことなんてひとつもないと私は思っています。確かに、思うような成果に結びつかないことも多いです。しかし成長過程の経験が必ず役に立ちます。得た経験を役立つ形に、自ら加工して提供していく事が重要です。

Q.東洋の強みはどんなことだと思いますか?

「人」です。
東洋の社員は、専門性・勤勉性・積極性・協調性において、平均以上のものを持っていると思います。
この強みを活かし、ひとりひとりが各分野のスペシャリストとして、互いに共感し合い、総合力を高めていけるとさらに強みが増すと思います。

Q.仕事での今後の目標を教えてください。

東洋の事業理念でもある「情報をカタチにする仕事」を通じて、多くのお客様の課題を解決することです。
余談ですが、私は子どものころ“粘土遊び”が好きでした。無形のものを有形にすることが楽しくて、夢中で遊んだ記憶があります。そのときの“好き”が今の仕事に繋がっていて、それが東洋の理念と合致しているんですよね。お客様が抱える、カタチのない課題にカタチをつけて解決させることが好きだし、やりがいを感じています。

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