Q.現在の仕事内容とその仕事のおもしろさややりがいを教えてください。

現在は、デジタルマーケティングを実践・研究する部署で、食のECサイト「食べレア北海道」をテーマに、SNSの運営・研究と同時に、サイト全体の運営や企画販促業務に携わっています。
SNSに関しては、アルゴリズムや突然の仕様変更に悩まされたり、思うように投稿が伸びなかったりと上手くいかないことも多いですが、工夫次第で多くの方に商品を知っていただけたり、コミュニケーションをとれることが魅力だと思います。
「食べレア北海道」のSNSアカウントを人気企業アカウントの仲間入りさせられるよう、日々研究しています。
また、上司が札幌支社に在籍しているので、課長代理職として事業部の本社メンバーの管理業務も行っています。

Q.転職にあたって不安だったことはありますか?その不安は入社後にどのように払拭できましたか?

結婚を機に帯広へ移住、転職時は今後のライフプランもいろいろ考えていた時期でした。
前職の経験を活かせる広告関係の仕事に就きたいけれど、代理店の激務は十分承知していたので迷いもありました。しかし、育休から復帰されたばかりの先輩に急遽面接に入っていただき、入社前にお話が聞けたのは心強かったです。育休取得後も変わらず活躍できる職場環境だと思えたので、不安はあまり感じませんでした。
入社後もその先輩には気をかけていただき、プライベートなことも相談させてもらっています。

ただ、札幌で働いていたときは車の運転をする必要がなく、入社当時ペーパードライバー歴十数年。十勝は車社会だと認識していたので、そこに不安はありましたが、車を使わなくても業務ができる部署に配属していただけたので、とてもありがたかったです。

Q.東洋の強みはどんなことだと思いますか?

広告代理店時代は、デザイン制作、撮影、印刷、イベントなど、外注が当たり前でした。東洋の強みは、受注から納品までを社内だけで完結できるところです。
また、Web制作やアプリ開発は、特に北海道内においては札幌などの大きな都市でないと難しいと思っていたのですが、それらも自社で完結できるところが魅力です。

Q.休みの日はどのように過ごしていますか?

平日にできない家事をしたり、料理をしたり、夏には家庭菜園のお世話をします。
夫と休みが合った日は、一緒に出かけることが多いです。夏から秋は、JA芽室ファーマーズマーケット「愛菜屋」さんで、野菜を爆買いします。北海道はどこも農業が盛んではありますが、帯広に移住してから野菜を買うのがめちゃくちゃ楽しいんです。新鮮で大きな野菜にテンションが上がります。
また、十勝は道の駅などの大きなお土産屋さんも多いので、お土産屋さんを巡って、「食べレア北海道」で掲載いただいている商品や、新しい魅力的な商品を見つけたりするのが楽しいです。

ある一日のスケジュールslide

別のインタビューを見る