Q.現在の仕事内容とその仕事のおもしろさややりがいを教えてください。

現在は流通小売業のお客様を担当し、主にチラシ・TVCM・Webなど販促全般のお手伝いをしています。また、同時に札幌・旭川ブロックのマネージメント業務を担っています。
広告物を無事に完成させるまでには、さまざまな苦労があります。何年経験を積んでも、毎回強いプレッシャーを感じます。それでも、自分が手掛けた広告物が世の中に出回り、多くの方がその広告物を手に取る姿を目にすると、この仕事をやっていて良かったなと心から思い、制作途中の苦労は吹き飛んでしまいます。

Q.東洋の強みはどんなことだと思いますか?

東洋の強みは、創業70年と歴史のある企業ですが、立ち止まることなく、常に新しい価値を追求し、前へ歩みを進めるマインドだと思います。
また、東洋の事業理念は“情報をカタチにすること”です。世の中にあふれるさまざまな情報を、その時々で的確なカタチ(チラシやTVCM・WEB販促・イベントなど)にして、世の中へ発信できることは、とてもやりがいのある仕事です。
また、お客様の業界の知識を、お客様以上に突き詰めるのが東洋の精神です。そのためには、市場・競合調査などやるべきことはたくさんあります。身につけなければならないスキルも少なくありません。しかし、各メンバーがその大変な努力を続けてきたお陰で、印刷会社の営業窓口でありながら、コンサル的な役割まで担えるようになったのです。その付加価値は、今後ますます重要になると思っています。

Q.今後、東洋がさらに成長するために必要なことは何だと思いますか?

社内メンバーとの関わりの中で、多くのことを学びながら成長し活躍できる環境が東洋にはあります。しかも、それが入社から10年以上たった今なお感じることができるのです。今ある東洋の強みを損なうことなく、シンプルにどうすることが会社にとって、またお客様にとって最善なのかを、各部署が協働して業務を進められるようにしていきたいです。

Q.仕事での今後の目標を教えてください。

日々の業務で目指すのは、パートナーとしてお仕事をいただいているお客様から、ひとつでも多くの「ありがとう」をいただくことです。そのために、今よりもさらに深い知識を習得しながら、真摯にお客様・業務に向き合うことを続けていきます。
入社からずっと営業プレイヤーとして走り続けていますが、今後はさらにプレイングマネージャーとして、部署メンバーのサポートや後輩の育成も私の重要な任務だと感じています。

また、学生時代にも通ずる私の気質だと思いますが、経験したことのないことをやってみたいという気持ちは常にあるので、新しいことにもたくさんチャレンジしていきたいですね。

ある一日のスケジュールslide

別のインタビューを見る