企画職
プロジェクトの立案と実行をリードし
未来を創造する独創的なアイデアを提案
仕事内容
顧客要望を的確に捉えたWebサイトや広告、印刷物、イベント等の企画提案、進行管理を行います。また、新規事業やプロジェクトの中核を担い、事業の改善・拡大を企画します。自社通販サイトの運営やSNS運営など多岐にわたる仕事内容を担っています。
職種の魅力・やりがい
- 新しいアイデアやビジネスモデルを生み出すことができます。
- 事業戦略の立案と実行に携わり、会社の成長に大きく貢献できます。
- 様々な部署や関係者と連携し、プロジェクトを推進することで組織全体に影響を与えることができます。
ビジネスデザイン部/デジタルマーケティング事業部/地域活性事業部
仕事内容
顧客要望を的確に捉えたWebサイトや広告、印刷物、イベント等の企画提案、進行管理を行います。また、新規事業やプロジェクトの中核を担い、事業の改善・拡大を企画します。自社通販サイトの運営やSNS運営など多岐にわたる仕事内容を担っています。
職種の魅力・やりがい
- 新しいアイデアやビジネスモデルを生み出すことができます。
- 事業戦略の立案と実行に携わり、会社の成長に大きく貢献できます。
- 様々な部署や関係者と連携し、プロジェクトを推進することで組織全体に影響を与えることができます。
ビジネスデザイン部/デジタルマーケティング事業部/地域活性事業部
仕事の流れ
-
市場調査市場のトレンドや競合他社の動向を調査し、マーケットのポテンシャルを把握します。
-
ニーズ分析顧客やユーザーのニーズを把握し、市場に求められる価値や課題を特定します。
-
プラン作成プロジェクトのコンセプトやビジョンを構築し、収益性や競争力を考慮しながら、具体的なビジネスプランを作成します。
-
提案顧客へプランを提案します。複数社でのプロポーザル形式での提案となることもあります。
-
実行リソースの配分やスケジュール、プロジェクトの進行管理を行い、実行に移します。
-
評価と改善事業の成果を評価し、必要な改善点を洗い出します。
入社後のロードマップ
-
入社1年目業務内容や組織の仕組みを学びながら、先輩社員の補佐やプロジェクトのサポート業務を行います。基礎的な業務スキルや企画手法を習得します
-
入社2~3年目プロジェクトメンバーの一員となり、積極的に参加します。先輩の指導のもと、プロジェクトの進行管理やビジネスプランの作成を経験します。
-
入社4年目~これまでの経験を活かし、より大規模なプロジェクトや戦略立案に関わる機会が増えます。自ら主導し、新たなビジネス領域の開拓や事業の成長戦略を立案・実行します。また、後輩の指導や育成にも携わります。



向いているのはこんな人
- クリエイティブな発想力を持っている人
- 論理的思考と戦略的な視点を持ち合わせている人
- チームでの協働やプロジェクトマネジメントが得意な人
- 色々な人とコミュニケーションをとることが好きな人
必須資格/スキル
- 基本的なPCスキル
あると望ましい経験/スキル
- 企画職やマーケティング職の知識や経験
- 企業SNS運営の経験
- プロジェクトマネジメントの知識や経験