仕事の流れ

  • 市場調査
    市場のトレンドや競合他社の動向を調査し、マーケットのポテンシャルを把握します。
  • ニーズ分析
    顧客やユーザーのニーズを把握し、市場に求められる価値や課題を特定します。
  • プラン作成
    プロジェクトのコンセプトやビジョンを構築し、収益性や競争力を考慮しながら、具体的なビジネスプランを作成します。
  • 提案
    顧客へプランを提案します。複数社でのプロポーザル形式での提案となることもあります。
  • 実行
    リソースの配分やスケジュール、プロジェクトの進行管理を行い、実行に移します。
  • 評価と改善
    事業の成果を評価し、必要な改善点を洗い出します。

入社後のロードマップ

  • 入社1年目
    業務内容や組織の仕組みを学びながら、先輩社員の補佐やプロジェクトのサポート業務を行います。基礎的な業務スキルや企画手法を習得します
  • 入社2~3年目
    プロジェクトメンバーの一員となり、積極的に参加します。先輩の指導のもと、プロジェクトの進行管理やビジネスプランの作成を経験します。
  • 入社4年目~
    これまでの経験を活かし、より大規模なプロジェクトや戦略立案に関わる機会が増えます。自ら主導し、新たなビジネス領域の開拓や事業の成長戦略を立案・実行します。また、後輩の指導や育成にも携わります。

向いているのはこんな人

  • クリエイティブな発想力を持っている人
  • 論理的思考と戦略的な視点を持ち合わせている人
  • チームでの協働やプロジェクトマネジメントが得意な人
  • 色々な人とコミュニケーションをとることが好きな人

必須資格/スキル

  • 基本的なPCスキル

あると望ましい経験/スキル

  • 企画職やマーケティング職の知識や経験
  • 企業SNS運営の経験
  • プロジェクトマネジメントの知識や経験

この職種で働く社員