
ベタ付け【べたづけ】とは
商品を購入した消費者全員にもれなく景品を付けることです。「総付景品(そうづけ […]
商品を購入した消費者全員にもれなく景品を付けることです。「総付景品(そうづけ […]
General Merchandise Store(ゼネラル・マーチャンダイ […]
商品の購入者のみが対象となり、参加(応募)可能なキャンペーンのことです。一定 […]
Private Brand (プライベートブランド)の略です。小売業の企業な […]
商品の購入に関係なく誰でもが参加(応募)可能な懸賞のことで、現在は提供できる […]
食品スーパーなどの商品棚によく設置されている、ゆらゆら動くタイプのPOPです […]
食品関連のチラシやポスター、メニュー表作成時に良く使用される、食欲や購買意欲 […]
Super Market(スーパーマーケット)の略です。 食品スーパーのこと […]
POSはPoint of Sales(ポイント・オブ・セールス) の略で”販 […]
ConVenience Store(コンビニエンスストア)の略です。コンビニ […]
PIとはPurchase Indexの略で、レジを通過した客1,000人当た […]
Discount Store(ディスカウントストア)の略です。日用品、衣料品 […]
在庫保管管理の最小単位を意味します。 同じ型の商品は、色・サイズなどに細分化 […]
Home Center(ホームセンター)の略です。日用大工用品、園芸用品、家 […]
小売店舗や飲食店などお客様を呼び込みたい店舗に、来店する可能性のあるお客様の […]
Franchise Chain(フランチャイズチェーン)の略です。主宰者(フ […]
年間を通して日付によって管理されている商品のことを指します。 各小売店舗によ […]
単一資本で店舗を11店以上直営している小売・飲食業店舗のことを指します。
商品の種類などによって計算した数です。SKUとは異なり、例えば、白い無地のT […]
日本全国に店舗を展開しているチェーンストアのことを指します。
Everyday Low Price(エブリデイロープライス) の略です。 […]
National Brand (ナショナルブランド)の略です。全国的に浸透し […]
製品メーカーと販売店が、特定製品の継続的な供給を受けられる特別の契約を交した […]
消費者の購買欲を刺激して販売業を活性化させる販売促進活動のことを言います。 […]
食品スーパーなどのチェーンストアが、一定の地域に限定して集中的に出店する経営 […]
流通業界においては、商品を効果的に陳列すること、展示することを意味します。
小売業者や卸売業者の商品の仕入れを担当する人を指します。
自社の商品やサービスの宣伝、ブランディングを目的として、それらの名称を入れて […]
店舗の販売促進活動のことを指します。インプロと略されたり、店頭プロモーション […]
消費者が商品やサービスを安心・安全に選べるように、不当な表示や過大な景品類の […]
自社内や、自社製品を販売いただいている販売店などに対して集中的に行う販売促進 […]