北海道 印刷|東洋株式会社

店舗購買分析

定性的な判断で行なっていた店舗施策を
定量的に把握する「店舗購買分析」

店頭の売上分析やチラシの効果測定、商品の適正価格のご提案をいたします。
ID-POSデータを利用し、顧客属性や購買頻度を分析、顧客と商品の関連や商品と商品の関連、競合調査等の外的要因に基づく細やかな視点での分析を実践しております。

分析プラットフォームを使用

当社では現在、大手企業をはじめ全世界70,000社以上で導入されているBIツールを使用しています。
このツールはデータソースから必要なデータを取り出し分析し、専門知識がない方でもわかりやすいようビジュアル化することができるため、スピーディに分析を行うことができます。

さまざまな角度からご提案が可能

データ分析の結果から、お店の現状にあった販売計画の立案もサポートいたします。
当社は印刷物からWeb媒体まで幅広くサービス展開をしているため、さまざまな角度から現状改善のご提案・販促支援を行います。

 

店舗購買分析までの流れ

STEP 1打合せ

現状のお悩みや知りたい情報を聞き取りさせていただきます。

STEP 2データ入稿

分析に必要なデータをご用意いただき、当社に入稿いただきます。

STEP 3分析

当社でデータ分析を行います。

STEP 4結果の報告

分析結果のご報告と現状改善のご提案を行います。

よくあるご質問

専門知識を持ったスタッフがいないのですが、相談しても大丈夫でしょうか

おまかせください。これまで数字を専門に取り扱ったことのない方でもわかりやすい資料作成、説明を行います。

分析結果を見ることで何がわかりますか?

どんな人が何を買っているのか、どの商品の売れ行き・リピート率がいいのか、ある商品は何と一緒に買われることが多いのか、どの時間帯にどの年代の来店率が高いのか…など、消費者の購買行動を明らかにでき、販促戦略を立てることができます。

購買分析の結果から何か商品購入につながるイベントをやりたいのですが…

イベント企画立案もおまかせください。当社では流通チーム・イベントチームが在籍しておりますので、ご希望・予算に合わせたご提案をいたします。

具体的にどんな分析結果を見ることができますか?

いただくID-POSデータによりますが、各年齢層・性別に人気の商品や一人当たりの年間(月間)の購入金額、回数などを調べグラフ化することができます。

運用実績例

チラシ
マックスバリュ北海道株式会社 様

  • 流通業
  • チラシ

チラシ
北雄ラッキー 様

  • 流通業
  • チラシ

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