個人情報保護方針

個人情報保護の取り組み

当社は、個人情報を適切に取扱っている事業者として、2005年4月にプライバシーマーク付与認定を受けています。

このマークは、財団法人日本情報処理開発協会が運用する「プライバシーマーク制度」に基づいて、日本規格協会が制定した「JIS Q 15001:2006個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項」に準拠して、個人情報の取り扱いが適正に行われていることを認定した証として、その使用を許可されたものです。

マークをクリックすると、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)プライバシーマーク事務局のウェブページを別ウィンドウでご覧いただくことができます。

個人情報保護に関する方針

東洋印刷株式会社(以下、「当社」といいます。)は、印刷を基盤とする情報処理を営む企業として、お客様のプライバシーや個人情報(以下、「個人情報」といいます。)の保護と尊重という社会的責務を踏まえ、その適切な取扱いのため以下の方針のもと、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、実行し、かつ、維持し、個人情報保護の徹底を図ります。

  1. 1.当社は、個人情報の取得、利用及び提供については、印刷業務及び企画・マーケティングを中心とした情報加工処理及び従業者の雇用・人事管理など、当社事業に必要な範囲内に特定し、その利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(以下、「目的外利用」といいます。)を行わないこと、及びそのための適切な措置を講じます。
  2. 2.当社は、個人情報の取扱いについて十分な管理を行い、個人情報の漏えい、滅失またはき損などに対する防止及び是正に関して合理的な対策を講じます。
  3. 3.当社は、個人情報の保護に関する法律などの関係法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
  4. 4.当社は、個人情報を適切に保護するため、日本工業規格-JIS Q 15001:2006個人情報保護マネジメントシステム―要求事項に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、役員及び全従業者に徹底するとともに、これを実施し、維持し、及び継続的に改善します。
  5. 5.当社は、開示対象個人情報の所有者(以下、「本人」といいます。)からの苦情や相談に応じ、また本人からの情報開示、訂正、削除などの要求に対して、関係法令や社会通念に照らし合わせて、妥当な範囲でこれに応じます。

制定2003年11月1日
改訂2006年11月1日
東洋印刷株式会社
代表取締役社長 角 高紀

個人情報保護ポリシー

A.個人情報の管理について

当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損等の防止のために、「個人情報の保護に関する法律」等の関係法令、国が定める指針その他規範、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」、及び「印刷産業における個人情報保護ガイドライン」等のガイドライン及び当社の内部規則に従い、適切な安全管理策を施し、保有する個人情報の保護に努めます。また、従業員に対しても個人情報の適切な取扱い等についての教育を行い、その保護に万全を期するよう努めます。

B.個人情報の取得と利用目的について

  1. 1.当社は、個人情報を取得させていただく場合は、遵法精神に基づき適正な手段で行います。
  2. 2.当社は、当社事業目的を達成するために必要な範囲内で個人情報を取得及び利用します。
  3. 3.当社が保有する個人情報(以下、「開示対象個人情報※1」といいます)、もしくはお客様から委託される個人情報の種類と利用目的を以下のとおり公表します。
  4. 4.※1開示対象個人情報とは:電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物または一定の規則に従って整理、分類し、目次、索引、符号などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が本人から求められる開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供停止の求めの全てに応じることができる権限を有するもの、をいいます。

    (1)開示対象個人情報のお取扱い

    番号 開示個人情報の種類 利用目的 個人情報保護管理者
    1 お客様ご本人から直接書面にて注文をいただいた個人情報を含む年賀状印刷 年賀状印刷、加工、発送、代金の請求及び回収、お取引・受発注に関連する折衝・連絡・照会等のため 工務部監理室課長(本社)
    2 PR媒体等の掲載者情報 公開情報からの調査等によるヒューマンタレント登録、本人への問い合わせ及び連絡、PR媒体等の掲載履歴管理 企画S室室長(本社)
    3 チラシ・クーポンサイトTon×Ton ■会員制サービス運営

    a.会員制サービス運営のため

    (お申し込み確認、会員登録及び会員ID付与、会員情報の正確かつ最新の状態で維持管理、ログインを必要とする会員向け情報サービスにおける本人認証、懸賞やキャンペーン応募の受理・抽選・当選者等の発表及び本人への通知・景品等の発送・問い合わせ・確認、メールマガジン(希望される方のみ)の配信など)

    b.アクセス情報解析のため

    (当社サービスレベルの維持向上、サービスの提供・改良や新たなサービス開発など)

    c.アンケート調査及び分析による当社サービスレベルの維持向上のため

    d.当サイトに係るお問い合わせ・相談・苦情の受付と返答及び内容確認のため

    ■お店情報掲載サービス運営

    a.本サービスお申込み審査及び本サービス利用契約の締結のため

    b.店舗掲載登録及び店舗ID付与のため

    c.管理画面ログイン時における本人認証のため

    d.掲載情報の正確かつ最新の状態で維持管理のため

    e.本サービスに関する調査報、会報等の郵送または配信のため

    f.本サービス運用に係るお問い合わせ・相談・苦情の受付と返答及び内容確認のため

    g.本サービスの提供・改良や新たなサービスの開発のため

    h.お取引に伴う契約の履行並びに入出金処理等の管理業務のため

    i.アンケート調査、及び分析により当社サービスレベルの維持向上を図るためのため

    企画S室室長(本社)
    4 外部コミュニケーション 当社事業に関する問合せ・苦情等の受付、回答、連絡のため

    当社が主催するイベント及びセミナー等に関するご案内、サービスのご提供のため

    企画S室室長(本社)
    5 顧客及び取引先管理業務 お取引に伴う諸連絡及び商談、並びに契約の履行、入出金処理等の管理業務、当社が提供するサービスの案内及びサポート業務、当社施設の入退管理 総務部係長(本社)
    6 株主管理業務 商法及び関係法令に基づく権利の行使・義務の履行

    当社事業及びイベント等の案内等

    総務部係長(本社)
    7 採用情報 採用審査、応募に関する問い合わせへの受付・返答、面接日時等の連絡、審査結果の連絡、その他付随する問い合わせ・連絡 総務部係長(本社)
    8 社内人事(退職者情報を含む) 当社従業者の福利厚生及び労務管理、セキュリティ管理、退職者への当社事業及びイベント案内等 総務部係長(本社)
    9 個人情報に関する苦情及び相談 個人情報に関する相談・苦情への対応業務(請求者本人情報の確認を含む) 個人情報取扱事務局(本社)

    (個人情報保護管理者連絡先は※2をご覧ください)

    (2)お客様から委託される個人情報のお取扱い

    番号 委託個人情報の種類 利用目的 個人情報保護管理者
    1 印刷製造、及びデジタル・コンテンツ製造 受託業務契約の範囲内

    (例示:企画設計・デザイン・製版・印刷・製本・発送、その他付帯業務)

    企画S室室長(本社)
    2 ダイレクトメール発送代行サービス業務 受託業務契約の範囲内

    (例示:宛先データの作成、宛名印字、印刷物封入・発送・その他付帯業務)

    3 クイズ・キャンペーン等の事務局代行業務 受託業務契約の範囲内

    (例示:懸賞等の応募受付及び問い合わせ対応・当選者等に対する景品等の発送業務・その他付帯業務等)

    4 アンケート調査、会員調査、顧客データ分析等の受託業務 受託業務契約の範囲内

    (例示:調査に関する企画、実査、集計・分類、分析・報告等)

    5 その他の受託業務 受託業務契約の範囲内

    (個人情報保護管理者連絡先は※2をご覧ください)

    ※2:(1)開示対象個人情報及び(2)お客様から委託される個人情報の連絡先

    東洋印刷株式会社 個人情報取扱事務局
    〒080-0020 帯広市西10条南9丁目7番地  グーグルマップへ
    電話:0155-23-1321(代表)
    FAX:0155-22-0253
    E-Mail:info@toyo-grp.co.jp
  5. 5.当社は、特定した利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を利用いたします。
  6. 6.当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を協力会社等に委託することがあります。その際、委託先は個人情報の適正な管理体制を備えている事業所または機関のみを選定し、尚かつ適正な管理を求めるための契約を取り交わしたうえで委託いたします。
  7. 7.個人情報の取扱いの全部または一部を委託された案件が、再委託にあたる場合は、委託元より再委託の承認ある場合のみお預かりさせていただきます。また委託、再委託案件いずれも利用目的に照らして必要のない個人情報はお預かりしませんのでご了承願います。
  8. 8.個人情報保護法の完全施行前(2005年3月31日以前)に取得し、当社にてデータベース化し保有する個人情報に関しては、上記の利用目的で継続して利用させていただきます。
  9. 9.当社は、合併、分社化、営業譲渡等で、事業を承継し個人情報を取得した場合、承継前にご本人に同意を得ている、または通知公表した利用目的の達成に必要な範囲内で利用します。なお、当社が承継前の利用目的の変更を必要とする場合には改めて同意をいだだきます。
  10. 10.当社は、取得した個人情報をご本人の同意を得ずに第三者に提供することはいたしません。ただし、以下の場合はご本人の同意を得ずに提供することがあります。・法令に基づく場合

    ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。

    ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。

    ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

  11. 11.当社は、お客様の個人情報の保存期間を定め、これを超えた個人情報は遅滞なく消去します。ただし、法令等の規定に基づき、保存を義務づけられているときは、この限りではありません。

C.Webサイトにおける個人情報の取扱いについて

  1. 1.通信途上での盗聴防止策当社が運営するWebサイトを通じて、お客様ご本人より個人情報等の機密性の高い情報をご提供いただく場合がございます。その際には、通信途上における第三者の盗聴等を防止する目的で、SSL(Secure Sockets Layer)による暗号化技術を使用いたします。ただし、お客様のコンピュータ環境により、これらの技術の利用をご利用いただけない場合もございます。
  2. 2.クッキー(Cookie)、Webビーコンの利用当社のWebサイトでは、Cookie(注1)、Webビーコン(注2)を、以下の目的のために利用する場合があります。
    • ご利用のブラウザ、あるいはご利用者を特定し、認証の手間を軽減するため
    • Webサイトやメールニュースの利用状況を把握し、改善を行うため
    • Webサイトの表示を、お客様ごとにカスタマイズするため

    ※あらかじめ個人情報を登録いただくサービスにおいて、お客様のサービスのご利用状況を把握し改善を行うため、当社のWebサイトを、お使いのブラウザにおいてCookieを受け付けない設定や、画像を表示しない設定でご利用いただく場合、Webサイトで提供している機能の一部がご利用できない場合がございます。

  3. 3.ログ情報の利用お客様が当社のWebサイトをご利用された際に、お客様が使用しているIPアドレスをはじめとしたアクセスログ情報を当社のサーバーに記録しております。本情報は当社のWebサイトの利用状況把握のために利用し、ユーザー認証が必要なページ以外では、利用者本人を特定する目的では利用いたしません。
  4. 4.リンク先個人情報の取扱いについてWebサイトからリンクされている当社及び当社グループ以外が運営するWebサイトにおける個人情報の取扱いについては、当社が責任を負うことはできません。

注1)ブラウザがWebサイトをアクセスした際にWebサーバーから送られ、以降のアクセス時にブラウザからサーバーに送信される識別情報をいいます。

注2)ブラウザがWebサイトをアクセスした際にWebサーバーから送られ、以降のアクセス時にブラウザからサーバーに送信される識別情報をいいます。Webサイトのページ中に含まれる、ページがアクセスされたことを記録するための小さな画像ファイルをいいます。

D.開示対象個人情報の開示、訂正等の請求と手続について

当社は、開示対象個人情報のご本人またはその代理人からの個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供停止の求めに関する手続きを、次のように定めております。

  1. 1.請求方法、申請書の種類について
    • 申請は、ご本人の求めの内容に応じて次の申請書により受け付けております。電話、FAX、手紙、E-Mail、ご来社にて必要な申請書を当社担当窓口(「E.個人情報の取扱いに関する苦情・相談窓口」をご覧ください)にてご請求ください。担当窓口より郵送にて請求先宛てお送りいたします。
      請求の種類と様式
      請求事項 申請書の名称
      開示対象個人情報の開示の求め 個人情報開示依頼書
      開示対象個人情報の利用目的の通知の求め 個人情報利用目的の通知依頼書
      開示対象個人情報の内容の訂正、追加、

      または削除の求め

      個人情報訂正・利用停止等依頼書
      開示対象個人情報の利用停止もしくは消去、

      または第三者への提供停止の求め

      個人情報訂正・利用停止等依頼書
      代理人による上記に関する申請 個人情報代理委任状
    • 申請は、郵送にてのみお取扱いしております。所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送にて当社担当窓口(E.個人情報の取扱いに関する苦情・相談窓口)宛てお送り頂きますようお願い申し上げます。
    • 郵送の際、配達したことの証明または記録が可能な配達記録扱い等の方法を用いられるようお願い申し上げます。それ以外の郵送方法により当社未達等の事故が発生しても当社は責任を負いかねます。
  2. 2.
    ご本人によるご依頼ご本人からの依頼であることを確認させていただくため下記のいずれか1通を同封してください。

    • ご用意していただく確認書類運転免許証のコピー、健康保険証のコピー、年金手帳のコピー、住民票の写し(コピー不可)、会員証のコピー、パスポートのコピー、外国人登録証明書のコピー(コピー不可)のいずれか
  3. 3.代理人によるご依頼
    • 当社所定の「個人情報代理委任状」1通。
    • 委任状に押されたご本人の印鑑と同じ印影の印鑑証明書1通。
    • 代理人確認用として下記のいずれか1通。運転免許証のコピー、健康保険証のコピー、年金手帳のコピー、住民票の写し(コピー不可)、会員証のコピー、パスポートのコピー、外国人登録証明書のコピー(コピー不可)のいずれか。
  4. 4.手数料
    • 「開示の求め」もしくは「利用目的の通知の求め」につきましては、手数料を申し受けます。1請求につき500円の返信用郵便切手を同封願います。
  5. 5.ご注意事項
    • ご本人から請求の場合で、回答の通知先住所が当社の保有するご本人の情報と異なる場合は、住民票の写しが必要です。
    • 本籍が記載されている書類等は、その部分を黒く塗り潰してください。
    • 住民票写し、印鑑証明書等の公的書類は、開示等の求めをする日前3カ月以内に作成されたものに限ります。
    • 同封いただいた確認書類はご本人または代理人であることを確認するためだけに利用し、回答と一緒に返却いたします。
    • 請求に関し、書類の不備、手数料(項目4:「開示の求め」もしくは「利用目的の通知の求め」)の未同封または不足等の際は、担当事務局よりご連絡いたします。ご連絡日より20日以内に対応されなかった場合は、開示等の求めがなかったものとして送付頂いた書面等をご返送させて頂きます。
  6. 6.例外事項その他次の事項に該当する場合、ご要望に応じられない場合がありますので予めご了承ください。
    • ご本人または正当な代理人との確認ができない場合
    • 当社の開示対象個人情報に該当しない個人情報に関して開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供停止等のご請求をされた場合
    • 当社が開示対象個人情報を開示することによって、ご本人又は第三者の生命・財産・身体その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社が開示対象個人情報を開示することによって、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 当社が開示対象個人情報を開示することによって、他の法令に違反することとなる場合
    • 当社の開示対象個人情報に関して訂正、追加等のご要求をされた場合に、利用目的から訂正等が必要ない場合やご要求が事実とは相違する場合
    • 当社の開示対象個人情報に関して削除、利用停止等(以下、利用停止等といいます)のご要求をされた場合に、当社の手続上の違反(利用目的外の利用、取得又は第三項に該当する事由以外での第三者への提供)が認められない場合
    • 当社の開示対象個人情報に関して利用停止等のご要求をされた場合に、利用停止等を行うことが困難な場合であってかつ代替手段によりご本人の権利利益を保護し得る場合

E.個人情報保護方針に関するお問い合わせ、及び個人情報に関する苦情・相談窓口

  1. 1.当社個人情報保護方針のお問合わせ、お客様個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供停止の求めに関する手続を含む個人情報に関する苦情・相談は下記宛てお願い申し上げます。
    東洋印刷株式会社 個人情報取扱事務局 宛
    〒080-0020 帯広市西10条南9丁目7番地  グーグルマップへ
    電話:0155-23-1321(代表)
    FAX:0155-22-0253
    E-Mail:info@toyo-grp.co.jp
    受付:9:00~17:00

    月曜日~土曜日(ただし祝祭日、年末年始、当社休業日を除きます)

    ※週末や週明け、祝日前後、また年末年始や夏期休暇等の期間にいただきますお問い合わせに関しては、ご回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

  2. 2.採用応募者の開示、訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供停止の求めに関する手続きを含む個人情報に関する苦情・相談は下記宛てお願い申し上げます。
    東洋印刷株式会社 総務部係長 宛
    〒080-0020 帯広市西10条南9丁目7番地  グーグルマップへ
    電話:0155-23-1327(直通)
    FAX:0155-23-4519(直通)
    E-Mail:info@toyo-grp.co.jp
    受付:9:00~17:00

    月曜日~土曜日(ただし祝祭日、年末年始、当社休業日を除きます)

    ※週末や週明け、祝日前後、また年末年始や夏期休暇等の期間にいただきますお問い合わせに関しては、ご回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

  3. 3.認定個人情報保護団体について当社は、「個人情報の保護に関する法律」に基づく認定個人情報保護団体である財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)の対象事業者です。当社の個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、下記窓口へ解決の申出をすることもできます。
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
    〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8 機械振興会館内
    電話:03-5776-1379
    フリーダイアル:0120-700-779

F.本ポリシーの改訂について

当社では、利用目的の変更、安全性向上、また、関連法令及び規範の改訂に応じて、個人情報保護方針及び個人情報保護ポリシーを改訂する場合がございます。お客様におかれましては、当社Webサイト等にて定期的にご確認いただくことをお勧めいたします。

本ポリシー制定2006年11月1日

最終改訂2016年11月10日

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問合せ 0155-23-1321 0155-23-1321
お問い合わせフォーム